1. 初めての方へ
  2. 看護求人一覧
  3. 介護求人一覧
  4. 先輩からのメッセージ
  5. セコムグループの特徴
  6. お問い合わせ
HOME > メルマガバックナンバー
メルマガバックナンバー

メルマガバックナンバー


⇒メルマガ最新号はコチラから

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
看護の魅力を再確認!メルマガvol.76
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
■寄り添う看護をとおして (ベリタス病院)
◆ベリタス病院 見学会
◆横浜新緑総合病院 インターンシップのご案内
こんにちは。
今回登録された方は、はじめまして。

本日は、兵庫県川西市にある急性期病院の「ベリタス病院」より、病棟副主任の思い出のエピソードについてです。

どうぞ、今週も最後までお付き合いください。

───────────────────
寄り添う看護をとおして
───────────────────
■ベリタス病院 看護師 副主任 (17年目)

私が看護学校を卒業して看護師として働き自分にも家族ができた今「寄り添う看護」が、どれだけ大切かを教えられたとても印象に残る症例を紹介します。

50代男性・働き盛りのご夫婦仲の良い患者様でした。

患者様も自分の余命を知って「奥様の為に1日でも長く生きたい」と話されました。

この事は私と患者様との秘密でした。

でももう一つの秘密があり、それは奥様と私の秘密でした。
それは「自分の身を削ってでも長生きしてほしい。何でもします。」でした。

ある日、患者様から携帯で写真を撮って欲しいと満面の笑みでピースをして・・。

「僕が死んだらこの携帯みるやろうから・・ 見つけてこの写真みたらよく頑張ったって思ってくれるかなぁ」と涙ながらに話されました。

その数日後に患者様は天に召されました。

患者様の願い通り、奥様が携帯からあの満面の笑みの写真をみつけ「あの人の為にと思っていた事が、本当は逆に無理をさせていたのではないでしょうか。」と涙ながらに話されました。

私はこの写真の経緯と患者様の生きたい思いを奥様に話しました。

「これで良かったんですよね。あの人頑張ったんですよね。」と、しっかり顔を上げ、ニッコリとされました。

家族の絆を教えられまた家族と共に寄り添う看護の必要性を学びました。

それから看護師として十数年が過ぎました。

今でも患者様に教えられることばかりです。

ベリタス病院についてはコチラ
http://www.shinshinkai.jp/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ベリタス病院 見学会
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ベリタス病院見学は、随時受け付けております。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

転職および就職を考えておられる方はもちろん、転職の予定はなくとも当病院に興味を持っていただいている看護師の方、病院見学に来られませんか?

ベリタス病院は、川西市の住宅街にある一般急性期病院で、地域に根ざした地元完結型のチーム医療を目指している病院です。

是非一度ベリタス病院を見に来てください。

皆様のご参加をお待ちいたしております。

お申込みは、コチラから【PC用サイト】
http://shinshinkai.sakura.ne.jp/mailform_kango.cgi

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

※新卒者で午前中から見学に来られた方は、実際にローテーション研修を修了したスタッフと昼食を共にし、スタッフの生の声を聞いていただくことが出来ます!!

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼横浜新緑総合病院
 インターンシップのご案内
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
横浜市緑区の急性期病院、横浜新緑総合病院では夏にインターンシップを開催します。
昨年参加された学生さんから『体験中に看護師さんから“出来ることと出来ないことをはっきり言うことができれば、新人看護師としては100点なんだよ”と言ってもらったことで、看護師として働くことに不安ばかりだった気持ちが、少し楽になりました。』との感想を頂いたインターンシップ。
是非、ご体験下さい。

◆インターンシップ◆
※下記日程以外をご希望の場合はご相談下さい。
○A日程 8月6日(金)~8月9日(月)

○B日程 8月20日(月)~8月23日(木)

●コース概要
コース1
病棟以外の看護を知ろう!
コース2
周手術期看護を知ろう!
コース3
24時間の看護を知ろう!
(ここでは夜勤体験が 出来ます!)

  お申込みは
電話045-984-2400(代)
看護部まで

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼編集あとがき▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今週は、山梨県、長野県の学校を訪問しておりました。

一泊二日で県内の大部分の学校をまわらせていただきました。

天気も非常に良好で・・・・・・・・・・

つまり、ものすごく日差しが強く暑かったわけですが(汗

最近は、水分だけでなく手軽に塩分補給ができるお菓子も、コンビニに多くならんでいますね。

外回りをする身としてはありがたいなと思います。(塩飴をなめながら)

訪問など、特に脱水に気をつけたい職種にも、有難いですよね。

それでは皆様、また、来週お会いしましょう。

※看護の魅力を再確認!メルマガでは皆様からの疑問やご意見ご感想を募集しています。
お送りいただく場合は、コチラのメルマガにそのままご返信ください。

【セコムの看護・介護募集サイト】
https://www.kangokaigo-secom.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
セコム提携病院メールマガジン(週1回発行)
『看護の魅力を再確認!メルマガ』

▼配信登録は
https://aeh.jp/mypage/regist/bRb3333TgssTb3K4t
▼配信停止は、
https://aeh.jp/mypage/login/GoGLLLL64d
▼お問い合わせは
medicare-recruit@secom.co.jp
まで、どうぞ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行:セコム医療グループ人材事務局
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前1-5-1
TEL:03-5775-8160
FAX:03-5775-8903
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



資料請求はこちら

資料請求はこちら