1. 初めての方へ
  2. 看護求人一覧
  3. 介護求人一覧
  4. 先輩からのメッセージ
  5. セコムグループの特徴
  6. お問い合わせ
HOME > メルマガバックナンバー
メルマガバックナンバー

メルマガバックナンバー


⇒メルマガ最新号はコチラから

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
看護の魅力を再確認!メルマガvol.85
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
■回復期リハ看護を学ぶ(初台リハビリテーション病院)
◆『初音日和』『船リハ日和』 毎日更新中

こんにちは。
今回登録された方は、はじめまして。

本日は、東京都渋谷区の回復期リハ病院、「初台リハビリテーション病院」より、
大学病院で学んだこと、そして今の病院に移って学んだことをお伝えします。

どうぞ、今週も最後までお付き合いください。

───────────────────
回復期リハ看護を学ぶ
───────────────────
◆初台リハビリテーション 病院(看護師 13年目)

私は看護学生の時進路を考える中で、まずは大学病院で働いた方がいいのではないか?
と漠然とした思いから大学病院へ就職しました。

そこで配属されたのが神経内科で、脳梗塞や脳出血で重症の方は人工呼吸器管理をしていたり、発症して間もないため全身状態が不安定で2時間ごとに状態を観察したり、生命の維持に重きを置いた看護をしていました。

大学病院で4年間経験していく中で、もう少しじっくり患者さんと関わりたいと思うようになり、回復期病院で働こうと思いました。

回復期病棟では患者さんの自宅復帰、社会復帰を目標としています。

患者さんは日々変化し、患者さんの生活に合わせたケアを行うことは想像以上に大変でした。

しかし、私たちが関われば関わるだけ患者さんが回復し自立していく姿を目の当たりにして、回復期病院で働く喜びを感じています。

私自身急性期での経験を経て回復期で働き、回復期リハ看護は看護の原点であり、私のやりたい看護はこれだ!と気づくことができました。

回復期病棟でも看護師としての基礎的な知識は学ぶことはできると感じています。

進路を考える上で、まず自分はどんな看護がしたいのか・・?

じっくり考えて自分のやりたい道へ進むことをお勧めします。

初台リハビリテーション病院についてはコチラ
https://www.kangokaigo-secom.com/html/ss_hospital011/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆『初音日和』 『船リハ日和』毎日更新中
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆◆
初台リハビリテーション病院では、院内の様子をお届けするブログを、毎日更新中です。

その名も『初音日和』
http://ameblo.jp/hatsudai-reha/
初台リハビリテーション病院の日常を様々な視点から写真を交えて分かりやすくお届けしています。

◆◆◆◆
そして、初台と同じ輝生会のリハ病院。
船橋市立リハビリテーション病院の看護スタッフによるブログ。

『船リハ日和』
http://ameblo.jp/funabashi-reha/
「ぶっ長さん」や「ちーぷくん」など個性豊かな船橋ナースが送るブログです。

リハ病院の日常がよく分かる2つのブログ。
是非、ご覧下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼編集あとがき▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
涼しい、というか寒い。
秋分の日を過ぎて、一気に秋らしくなってまいりました。

今年は紅葉を見に行きたいな、と、ただいま計画中のカギモトです。

日光にするか、はたまた富士五湖にするか。お手軽に高尾山でもいいし、尾瀬にも一度いってみたい。

計画を立てる段階から、わくわくしております。

最近の不安定な空模様が続くようだと若干不安ではありますが・・・。

それでは皆様、また、来週お会いしましょう。

※看護の魅力を再確認!メルマガでは皆様からの疑問やご意見ご感想を募集しています。
お送りいただく場合は、コチラのメルマガにそのままご返信ください。

【セコムの看護・介護募集サイト】
https://www.kangokaigo-secom.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
セコム提携病院メールマガジン(週1回発行)
『看護の魅力を再確認!メルマガ』

▼配信登録は
https://aeh.jp/mypage/regist/bRb3333TgssTb3K4t
▼配信停止は、
https://aeh.jp/mypage/login/GoGLLLL64d
▼お問い合わせは
medicare-recruit@secom.co.jp
まで、どうぞ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行:セコム医療グループ人材事務局
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前1-5-1
TEL:03-5775-8160
FAX:03-5775-8903
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



資料請求はこちら

資料請求はこちら