1. 初めての方へ
  2. 看護求人一覧
  3. 介護求人一覧
  4. 先輩からのメッセージ
  5. セコムグループの特徴
  6. お問い合わせ
HOME > メルマガバックナンバー
メルマガバックナンバー

メルマガバックナンバー


⇒メルマガ最新号はコチラから

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
看護の魅力を再確認!メルマガvol.94
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
■ブライアン看護師の原則(セコム医療システム)

こんにちは。
今回登録された方は、はじめまして。

本日のメールマガジンは、セコム医療システムで、セコムグループ全体の看護師募集を担当している看護師より、看護の最善とは?というテーマでお送りいたします。

どうぞ、今週も最後までお付き合いください。

───────────────────
■ブライアン看護師の原則
───────────────────
セコム医療システム 看護師 杉浦
今年7月にセコム医療システムに入社いたしました杉浦です。

前職は病院勤務で看護出身、最後は看護部長を経て事務局長という職位についていました。

新卒の方にとっては初めての社会の場が医療の場という方も多いと思います。

そこでデビュー間もないナースの方々に、私が看護部長時代、スタッフによく話をしていたドラッカーの教えをご紹介いたします。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ある病院に赴任した新任の院長が、最初の会議を開催した。

ある問題について全員が満足できる答えが出たと思った時、出席者の一人の「これはブライアン看護師を満足させられるだろうか?」との発言を受けて再び議論が始まり、はるかに発展的な新しい解決策がまとまるまで議論が続いた。

新任の院長はブライアン看護師が昔からいる看護師の一人であることを、後で聞かされた。

ブライアン看護師は特に優れた看護師でもなく、看護師長の経験もなかった。

しかし、彼女は担当する病棟で何か新しいことを決定されようとすると、必ず「それは、患者様にとって最もよいことでしょうか?」と聞くことで有名だった。

事実、ブライアン看護師の病棟の患者は回復も早かった。

こうして、やがて病院の誰もが、常に「患者様にとって最善か」を考えるようになっていた。

ブライアン看護師が引退して10年が経つ。

しかし、彼女が設定した基準は彼女よりも教育や地位が上の人たちに対して、今も高い要求を課している。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
この「ブライアン看護師の原則」は今も私にとって重要な原則です。

医療現場では様々な職種のスタッフによる利害関係(患者様の治療方針の手順の違い等)が混在していますが、迷ったときは、このブライアン看護師の原則を思い出してみて下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼編集あとがき▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
先週末は、日光に行ってまいりました。

お天気はあいにくの曇りときどき小雨模様。
けれど、ほとんど傘をさす必要もなく、しとしとと雨のふる中で見る紅葉も、意外と良い感じでした。

東照宮は、社会人として働いている今見ると、どれだけの人の労力がかかっているかが見えてきて、子供のころとは別の感動がありました。

最後に皆様に紅葉のおすそ分けをして今週はここまでとさせていただきます。

https://www.kangokaigo-secom.com/html/backnumber/images/20121130_1

https://www.kangokaigo-secom.com/html/backnumber/images/20121130_2

それでは皆様、また来週お会いしましょう。

※看護の魅力を再確認!メルマガでは皆様からの疑問やご意見ご感想を募集しています。
お送りいただく場合は、コチラのメルマガにそのままご返信ください。

【セコムの看護・介護募集サイト】
https://www.kangokaigo-secom.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
セコム提携病院メールマガジン(週1回発行)
『看護の魅力を再確認!メルマガ』

▼配信登録は
https://aeh.jp/mypage/regist/bRb3333TgssTb3K4t
▼配信停止は、
https://aeh.jp/mypage/login/GoGLLLL64d
▼お問い合わせは
medicare-recruit@secom.co.jp
まで、どうぞ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行:セコム医療グループ人材事務局
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前1-5-1
TEL:03-5775-8160
FAX:03-5775-8903
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



資料請求はこちら

資料請求はこちら